2018年03月29日

テトラサイクリン変色歯の審美歯科治療が患者の人生に与える影響

歯科審美学会に論文が掲載されました。この研究は変色歯と審美歯科治療がその人の性格や人生にどのような影響を与えたかを明らかにすることが目的でした。

 私と 福島正義教授(新潟大学大学院医歯学総合研究科口腔保健学分野)のコンセプトは、歯科専門職は口の中だけではなく、「その人の人生も考えて治療やケアをしなければいけない」ということです。審美歯科治療終了後7 年〜29年経過した方にお話をお伺いすることができました。これだけ治療後の経過が長い人に、小学生時代からの変色歯に関係する「人生」を語って頂くのは、福島教授とご一緒でなければできない研究です。


*審美歯科治療とは

「歯科審美学とは、顎口腔系における形態美・色彩美・機能美の調和を図り、人々の幸福に貢献する歯科医療のための教育および学習に関する学問体系である」と日本歯科審美学会教授要綱に定められています。歯を白くするだけではなく、機能改善のための歯列矯正やインプラントなども含まれています。また、「歯科審美と心」について教授要綱に記載されています。

*テトラサイクリン変色とは

永久歯が形成されている時期に大量のテトラサイクリン系の抗生物質を服用すると、萌出した永久歯が灰色や茶色っぽくなります。

*17年間の問診表531名分の分析より(私たちの先行研究)

 1992年2月から2009年9月までの17年間に、歯の変色を主訴に新潟大学医歯学総合病院歯科の変色歯外来を受診した患者531名の問診票を分析しました。テトラサイクリン変色の患者の86%が、性格形成に重要な小学校低学年から中学校の時期に変色歯が気になり始め、約6割が変色で嫌な経験をしていました1)。永久歯が萌出するのはだいたい6歳〜12歳です。歯の色が黒いことでからかわれたり、指摘されたりしていました。会話の時には、常に口元に視線を感じていました。そのような変色歯に対する他者の反応が患者の行動や心理、性格などに影響していました2)

1)大橋乃梨子, 福島正義: 歯の変色が患者の心理に与える影響−第1報 変色歯外来初診時アンケートの集計, 歯科審美, 23,92-98, 2011.

2)隅田好美, 福島正義: 歯の変色が患者の心理に与える影響―第2報 変色歯外来問診票における自由記述の質的分析, 歯科審美, 27, 14-20, 2014.

*テトラサイクリン変色歯の審美歯科治療が患者の人生に与える影響

【研究目的】本研究の目的は変色歯による心理抑圧プロセス明らかにし、変色歯治療により患者の人生のその後にどのような影響を与えたのかを明らかにすることである。

【研究対象者】新潟大学病院歯科の変色歯外来でテトラサイクリン変色のためにラミネートベニア修復を行った患者である。研究対象者は女性患者8名で、術後7年から27年であった。

【研究方法】質的研究により、「心理抑圧プロセスと審美歯科治療による変化」と「人生に対する治療の位置づけ」について検討した。

【結果】変色歯による心理的抑圧プロセスは、他者との相互作用のなかで生じていた。他者からの指摘に対して口を隠す行動をとるとともに、自尊心が低下することで消極的になり、社会関係にも影響していた。変色歯治療後の大きな変化は手に入らないものが手に入ったことと負担・抑制からの解放であった。

【考察】負担・抑制からの解放により、自然な自分・本当の自分になったと感じていた。これは変色歯治療により自己認識や自尊心が改善したためと推察された。



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              昨年の学会発表時の写真




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2018年03月23日

よくわかる地域包括ケア

初めての編著「よくわかる地域包括ケア」(ミネルヴァ書房)が出版されました。

一昨年の社会福祉学会で執筆依頼があり、恩師の黒田研二先生(関西大学人間健康学部教授)と編集作業を始めました。その後、藤井博志先生(関西学院大学人間福祉学部教授)にも編者に加わっていただきました。


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−この本の特徴(はじめにより)−

1.保健・医療・福祉の多彩な分野の専門職が執筆

保健・医療・福祉の多職種が連携するためには、他の専門職の専門性を理解することが大切です。この本を通して、ご自分とは異なる専門職の視点を理解してほしいと考えています。そして、ご自分の専門分野の支援の幅を広げて下さい。

2.ご自分とは異なる専門職の視点を理解

各テーマについて医療分野の執筆者は福祉を学んでいる人が理解できるように、福祉分野の執筆者は医療を学んでいる人が理解できるようにというコンセプトで執筆しています。

3.やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズの特徴

1つのテーマを2ページまたは4ページで記載し、それぞれのテーマごとに完結した内容になっています。最初から通読するだけではなく、必要なところを読むという利用方法もあります。実践現場で悩んだときには、自分とは異なる専門職の視点で執筆された内容に目を通してみてください。何か考えるヒントが見えてくるかもしれません。


−私自身の思い−

1.医療職・福祉職をめざす学生が、自分がめざす専門分野の専門職の視点を理解できるように。また、他の専門職の視点が理解できるように。

大分大学福祉健康科学部の講義「地域包括ケア概論」(理学療法コース、社会福祉実践コース、心理学コース2年生必修)をイメージして編集しました。

本学部の衣笠一茂学部長を始め、複数の教員が執筆しています。3コースの学生に教えているからこそ、福祉を学んでいる学生に伝えたい医学的知識、医学を学んでいる学生に伝えたい福祉の知識が執筆できたと思います。また、他の執筆者にもそのことに配慮して執筆していただくようにお願いしました。

2.支援のときの他職種の視点

社会福祉をめざす学生への講義では、医学的知識が必要だと感じることが多くありました。また、歯科衛生士をめざす学生には、患者さんや家族の生活を視野に入れた支援ができるようにと社会福祉の考え方を伝えてきました。この本では、それぞれの専門職の視点も学んでもらいたいと考えています。

その経験から本書では認知症、脳卒中、難病、がんの人を支えるために支援について、医師、看護師、歯科専門職、リハビリテーション専門職、社会福祉士、介護職がどのような視点で支援をしているのかを各専門職が執筆を依頼しました。

3.歯科専門職(歯科医師・歯科衛生士)の視点

介護予防や誤嚥性肺炎など口腔機能や口腔ケアの重要性は、多くの専門職で認識されています。しかし、福祉職が手に取る地域包括ケアの本では、ほとんど述べられていません。是非、福祉の視点からも口腔について考えて欲しいと思い、歯科専門職に執筆を依頼しました。





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2018年03月15日

名古屋ウイメンズマラソン

ずっと参加したかった名古屋ウイメンズマラソンに、ようやく参加できました。

年末に足を故障し、不参加も考えました。でも、ある病院の理学療法士さんに出会えたことで、スタートラインに立つことができました。

走れない時期も3月の出場を想定したリハビリ。走り始めたときには痛みがあるところを伝えると、その理由を説明してもらえるので、筋力低下などが原因の怖がらなくていい痛みと、走ることを控えたいい痛みを理解して練習できるので安心。そして、理学療法士さんに「大丈夫」と言ってもらえることが、なによりも安心。

ゴールできるかなという不安を抱えての出場でしたが、大会直前に「大丈夫。ご褒美をもらいましょう」と言ってくださったことが大きな力に。でも、大会が終わってケアに行ったときには、「どうかな?って思ったけど、背中を押して送り出したの」と。

「走りたい」という気持ちに寄り添いながら、最善の方法を考えてくださる理学療法士さんに出会えて良かったです。

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長距離の練習ができなかったので、とても長い42.195キロの旅でした。
でも、今の自分にできる範囲で「楽しもう」と。無理はしないで。

個人的な応援はないはずの大会で、思わない応援が。
EXPOで知り合った高齢のご夫婦が、30キロ付近で名前を書いたカードを持って応援してくださるというので、近づいてきたときから沿道を捜しながら走り、見つけたときにはうれしさでいっぱいでした。

また、東京の知り合いが応援に来ていて思わぬ再会。20キロ付近で見覚えのある「のぼり」をみて私から声をかけ、疲れ果てている34キロ付近では、遠くから名前を呼んでくださり、イチゴとパイナップルの差し入れを。
名前を呼んでくださる応援は、とても大きな力になりますね。

そして、念願の完走賞のティファニーをもらうことができました。ミーハーにもタキシード隊と記念撮影。

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posted by yoshimi at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギングノート